グッドスマイル ご利用までの流れを紹介しています。

ご利用の流れ(放課後等デイサービス)

まずは、見学のご予約をお願いいたします。

一度、ご本人とご一緒に保護者の方が来所されることをお勧めいたします。また、その際に、相談支援事業所の相談支援専門員さん等支援機関の方と来所していただくと、スムーズな連携がとれますのでご遠慮なさらずにお越し下さい。尚、お越し頂く際は、必ず事前にご予約をお願いいたします。対応できるスタッフが不在や支援中のため「対応ができない」「十分なお話ができない」などで再度お越し頂くなどのご足労をおかけすることにもなりかねません。ご迷惑をおかけすることとなりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

市(町)の福祉窓口に、利用の申請を行ってください

「グッドスマイル」を利用するためには「放課後等デイサービス」の利用申請が必要となりますので、お間違いのないようにご注意ください。尚、より専門的な支援を行っていくために、当施設では「日中一時支援」の指定をうけておりません。「日中一時支援」では「グッドスマイル 高知」を利用できませんので、あらかじめご了承ください。

受給者証の交付・利用上限額が決定します。

受給者証が交付されると、ご自宅に受給者証が送付されます。その受給者証が皆様のお手元に届くことによってはじめて、サービスを利用できる準備が整うこととなります。ご自宅に受給者証が届きましたら、速やかに「グッドスマイル 高知」までご連絡ください。

利用契約を結びます。

「グッドスマイル高知」、「グッドスマイル朝倉」または「グッドスマイル鴨部」と利用契約を結びます。

契約を行うにあたり、皆様のお手元に届きました「受給者証」と印鑑(認印)が必要となります。(障がい者手帳をお持ちであれば必要になります) 契約の際にはお持ち頂くようにお願いいたします。契約の際に、利用に関しての詳しいご説明をさせていただきます。説明内容を必ずご確認の上、納得頂いてからのご契約をお願いしております。ご不明な点は、契約前にご遠慮なくお尋ねください。また、利用に際して今後の支援の参考とさせていただくために、利用される児童さんについての情報提供をお願いしております。そのために少々お時間を要することとなりますので、契約当日は時間に余裕をもって来所頂きますようにお願いいたします。何か参考になる資料(サポートブック等)がございましたら、一緒にお持ち頂くと時間を短縮できる場合もございますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。お預かり頂きました「個人情報」につきましては、ご契約時に同意頂きます内容に従って管理いたしますのでご安心ください。

利用開始となります!

スタッフ一同、皆さんとお会いできることを愉しみにしております。

ページ上部へ